日々つれづれ
憤慨レポート 「最強最悪クエスト編」
※注意
今回のつれづれはちょいといつもの妄想日記とは趣を変え、半レポートのような形でお送りいたします。
こんにちは。当サイト管理人のチョップです。今回書きたいのは2005年8月に体験した出来事です。ちなみにこれを書いている2005年10月現在で2年2ヶ月程のプレイ期間になります。これだけやっていますが未だにLV75に到達しているジョブはひとつもありません。保有最高LVジョブは戦士のLV71。ランクは8。成長のスピードはかなり遅い部類に入ると思います。このくらいの期間やってますからまあFF11の特性やバランスというものはある程度(自分なりに)理解して進めている中堅プレイヤーと言ったところでしょうか?

そんな管理人が今回提言したいのはズバリこれ。

FF11内、最強最悪と名高きクエスト「パーティの心得」についてなのです。
皆さんから「え?別にそんなクエ難しくねーじゃん!」という声が聞こえてきそうですが、まずは俺の主張を聞いてくださいよ。

※以下、クエストのネタバレ含みます。
クエスト:パーティの心得
北サンドリアの見張り塔で受けられるクエストで、初級編、中級編、上級編の3つから成る。
初級編では同一所属国6人のPTを組む事がクエクリアの条件。
中級編では同一種族での6人PTを組むことがクエクリアの条件。
上級編では同一ジョブでの6人PTを組むことがクエクリアの条件。
と、まぁこんな一連のクエストなわけです。ここまで書いただけでこのクエストの難しさに同意してくれた方は多分ガルカユーザーです。
まだ俺が何を言いたいのか理解出来ないという方、一緒にクリア条件をもう一度チェックしましょう。

問題なのは中級編なのです。

クリア条件『同一種族での6人PTを組むこと』。

同一種族での6人PT?

オイ、じゃあなにか?

俺にこの状況を望んでいるのか?
スクウェアエニックスよ!?

少々ヒートアップしてしまいました。反省反省。
え〜、つまりガルカユーザーの場合、自分以外にガルカを5人集めないとこのクエストは一生クリアできないわけなのです。

でもちょっと考えてみてください。

普通にパーティー組んでいてあなたの他の5プレイヤーがガルカだったことなど経験がありますか?断言しましょう。ありえません。0%です。

レベル上げパーティーの場合、1パーティー内にガルカが2人いるという状況ですら希有な事ですから。

このクエストの難しさを伝えるために、もう少し資料を提示しましょう。

これは平日の午後10時、俺のプレイするサーバで拾ってみた数字です。曜日、時間帯、サーバの違いによって数の変動はあるかと思いますが参考にしてみてください。

サーバ接続者総人数:3280人
うち種族ガルカ人数:100人

で、少々乱暴ですが、ここからいわゆる倉庫キャラと思われるガルカ(レベル1、サポジョブ無し)を除くと次のような数字になります。

有効ガルカ人数:82人

つまりサーバ総人数に占める有効ガルカユーザーの割合は82/3280、2.5%という数字になります。2.5%ですよ!?ヴァナディールでは100人のうち、ガルカは2.5人しかいないという状態なのです。ガルカって人気無いなぁ(笑)
(更にこの有効ガルカ数から、既にパーティープレイをしていてクエストには参加不可能だろうなという人の数を差し引くと、も〜〜〜っととんでもない数字になってしまします。間違いなく1%を切る数字になるでしょう。)

この実数をふまえた上で、、、、、以下をお読み下さい。

その日チョップくんは経験値を稼ごうと、ジュノでパーティー参加希望を出しながら、ガルカの朋友たち(もちろんNPC)に挨拶回りをしていました。
チョップ:「なぁ、オマエの着てる服、俺にくれない?」
そんな時、チョップくんのチャットウインドウに飛び込んできたシャウトひとつ。
/shout 暇のあるガルカの方、一緒にパーティーの心得クエストやりませんか?
と、同時に「一緒にレベル上げしませんか?」というテルが届いたためチョップくんはシャウトの内容に少し後ろ髪を引かれながらも経験値かせぎのパーティーに合流し、そのまま狩り場へと移動。

およそ2時間ほど経験値をかせぎ、再びジュノ下層に戻るチョップくん。

勝手にからんでくるタルタルたちと戯れつつ、オンしているフレンドとたわいもない会話をしていると、、、、、。

チョップ:「オマエらは俺の今日の晩メシじゃあぁ〜〜い!」
/shout 暇のあるガルカの方、一緒にパーティーの心得クエストやりませんか?
うお!?まだ募集シャウトしてるぞ!?

更に続くシャウトを聞いて驚いた。

/shout ガルカの方、テルお待ちしています。参加者現在1名。
えええええ?1名?いまだにシャウトの主のアナタひとりだけなのですか!?

ここでチョップくんの中に怒りにも似た感情がわきあがってくる。2時間以上経つのに誰もこの募集に乗らないなんて、、、、。ガルカ魂はそんなにぬるいものなのか、、、、。みそこなったぜ、ヴァナディールのガルカンズ!

すぐさまテルでシャウトの主にメッセージを送る。

チョップ:「パーティーの心得、是非御一緒させてください。」

少々の間がありチョップくんの元に届く返答。

シャウト主:「ああああ〜、やっとテルがきたあ〜。ありがとうございます。お誘いします。よろしくお願いします。」

チョップ:「こちらこそお願いします。俺も一緒にガルカメンバー探しますよ。」

こんなやりとりをして俺も参加可能ガルカを探すことに。
とりあえずシャウト主さんは2時間以上もジュノでシャウトを繰り返していたという現状をふまえ、ジュノでの募集シャウトは改めて俺が一手に引き受け、シャウト主さんは3国を回りシャウトを入れてくるという流れに。ガルカたちに訪れた大きな試練である。凶悪クエストたるゆえんだ。

とにかくチョップくんもジュノでシャウトを開始する。

/shout ジュノにいるガルカのみんな、俺達に力を貸してくれ〜!
/shout 共に「パーティーの心得」をクリアしようじゃないか。
/shout 現在参加者2名。ガルカの魂を見せてくれ!
少々熱い(ウザい)シャウトだがそれは重々承知の上である。これに乗ってこなけりゃガルカじゃね〜ぜ、くらいの意気込みなのだ。いいぞチョップくん!

しかし、やはりと言うか、当然のことながらなかなか参加希望のテルは来ない。何故か?理由はひとつ。前述した通りガルカの絶対数が少ないからなのだ。

サーチ>現在のリージョン>種族:ガルカと絞り込みをしてみるとガルカの数は18。予想以上の少なさだ。シャウト主さんはこんなきつい状況でも諦めずにずっとメンバーをさがしていたのか、、、、。

だいたいひとつの小さなクエストをやるために三国を回ってメンバーを探すという現状がどうかしているのではないか?何故種族によってこんなにも難易度が変わるようなクエストが用意されているんだ?(「オメーがガルカ選んじゃったんだからしょうがねぇじゃん!」と言われればそれまでなのだが、、、。)

そんなもやもやした気持ちを抱きつつ、ルルデの庭→ジュノ上層→ジュノ下層→ジュノ港と移動しつつシャウトを続ける。

シャウト主さんは飛空艇を使ってバストゥークに到着&シャウト開始。

2人がパーティーを組んで30分が経過、、、、、、。来た!

参加希望ガル:「このシャウトを待っていました〜。僕も参加させて下さい。」

うおおお、3人目だ!すぐさまシャウト主さんに希望者が来たことを伝える。

喜ぶシャウト主さん。

3人目に入ってくれたガルカさんに今までの流れと、まだまだ6人揃うには時間がかかりそうだと伝えると、そんな事は十分承知といった反応が返ってきた。聞けば以前自分もこのクエストをやろうとしたのだが結局人が集まらずに断念したことがあったのだそうだ。そんな経験をしているガルカさんも一緒になってメンバー探しを開始。ウィンダスに行ってシャウトを入れてきますとメッセージを残し、彼は飛空艇でウィンダスへ。通常のレベル上げパーティーの時とは全く違った堅い結束のようなものを強く感じる。多分他の2人も似た感情を持ったのではないだろうか。

と、シャウト主さんからメッセージが届く。

シャウト主:「バスでひとり希望者みつけました〜!」

歓喜する3ガルカン。オーケー、残るは2人。

シャウト主さんと4人目のガルカさんは共に飛空艇でジュノにもどりパーティーに合流。ここでチョップくんのチャットウィンドウに5人目のガルカからのテルが届く。ヨシヨシヨシ!

シャウト主さん、4人目、5人目のガルカさんの3人はサンドリアに移動。クエストを受けるサンドリアでもシャウトを入れる目論見だ。

移動中も常に盛り上がる会話。シャウト主さんは吟遊詩人のレベルが25になり、中級編の報酬である『魔道士のバラード』がどうしても欲しいのだそうである。バラードといえばMPを回復してくれる詩人必須のありがたい歌である。バラードの無い吟遊詩人など吟遊詩人として成り立たないと言える程に重要なものである。(魔道士のバラードは店売りしていないため、吟遊詩人を育てているならばいつかはこのクエストをコンプリートしなければならないわけだ。ガルカにとってこんなに難易度の高いクエストにそんな大切な報酬を用意しているというのはどういう了見だ!?。まあ5万くらい出して競売で落としてしまうのもひとつの方法ではあるのですが、、、、。なんかくやしいですよね(笑)
なるほど、どうしてもこのクエストをクリアしたがっているわけだ。皆それを聞いて、更にクエストクリアに向かいアツくなっているのが分かる。決して嫌な感情ではない。

シャウト主さんがガルカ探しを始めてから3時間45分程経過
ついにその瞬間は訪れた。

6人目ガルカ:「オイラも参加できますか〜?」

やっと揃ったぁああ〜〜〜〜!
メンバーに6人揃った事を伝える。沸き上がる歓喜の叫び。
特にシャウト主さんのソレは大きなものだった。

サンドリアの見張り塔を集合場所と決め、各々がサンドリアを目指す。

いよいよ6ガル大集合である。

折しも季節は夏。ヴァナディールでは祭りイベントの真っ最中。誰からともなく「せっかくだからゆかたで集まりませんか?」との意見が出る。
でもはたして6人みんながゆかたを持ってるのかしら?と心で思いながら見張り塔に到着すると、、、、、、、。

アンタら最高だよ!

みごとにそろったシックスゆかたガルの面々。皆爆笑しながら挨拶を交わす。こんな素敵な集会のきっかけを作ってくれたシャウト主さんに感謝せねば。

とにかく日常ではないこの様に6ガル達は大興奮。クエストそっちのけでチャットに夢中。文句無くたのしい!

お互い、自分のメインジョブの紹介やフェイスタイプの確認、魔道士をしている際のMP不足問題など色々な会話を楽しみつつ、、、、、、

パーティーの心得中級編をコンプリート。

そのまま上級編をクリアするため、皆一度ジョブを赤魔道士にチェンジ。

おめでとう!みごと上級編もクリアです。

忌まわしき「パーティーの心得」クリア記念のスクリーンショットをパシャリ。

シャウト主:「みなさん本当にありがとうございました。」
チョップ:「いやいや、こちらこそありがとうございました。」
3人目ガル:「ほんとほんと。すっごく楽しかったですよ。感謝します。」
6人目ガル:「オイラもたのしかったっす〜^^」
5人目ガル:「なんかこのまま解散しちゃうのもったいないなぁ。」
4人目ガル:「ですよね〜。せっかく苦労して6人集めたのに、、、。」
シャウト主:「うーん、、、、。」
3人目ガル:「そうだ!せっかくだから6人で南サンドに集まって記念撮影しませんか?」
チョップ:「おお〜、いいですね!やりましょう!」
こんな流れで6ガルは南サンドリア競売前へと集合。

次のスクリーンショットのカッコよさにしびれるがいい!(笑)

ドォ〜ンッ!!
ズバァ〜〜ン!
その場の雰囲気を一変させる6ガルカンズ。頻繁に「じっと見つめ」られている事をメンバーに伝えると、やはり他のガルカ達もじっと見つめられているようだ。
(今思ったんですけど、上のような状態でガルカン音頭踊ったらすっげえ楽しいんだろうなぁ。うひひ。)

と、そこに走り寄るタルタルひとり。チョップくん達に/surprisedと/joyを連発している。この光景をかなり楽しんでいる御様子だ。
ほう、、、、。ならばもっと喜ばせてやろうじゃないか!

3人目ガル:「かこめ!そしてケアルシャワーだ!」
チョップ:「それ〜!」

しゅわわわー

更に/joyを連発するタルちゃん。ふふふ。喜んでる喜んでる。
タルタルの/joyモーションに触発され、力の限りケアルを詠唱するガルカンズ。

シャウト主:「それそれ〜!」

しゅわわ〜、しゅわしゅわ〜、しゅ〜わ〜。
花火があたかも6ガルカンズを祝っているようではないか!素敵な演出だ。

しゅわしゅわしゅわ〜〜〜ん。

4人目ガル:「あ、やばいぞ!」

しゅわ〜

5人目ガル:「俺もヤバイ!」

しゅわ〜

6人目ガル:「オ、オイラもです!」

しゅわ〜

チョップ:「うわ、俺もだ!」

しゅわ〜〜〜ん

3人目ガル:「くっそ〜、しかたない。みんないくぞ!」

シャウト主:「ヒーリング!」

チョップ:【MPがなくなりました!】【ごめんなさい。】
タルタル:/joy /joy /joy
4人目ガル:【ヒーリングします。】
タルタル:/joy /joy /joy /joy
3人目ガル:【タルタル】MP【くれませんか。】
タルタル:/joy /joy /joy /joy /joy

と、まあこのようなクエストだったわけだ。結果としてはかなり楽しいクエストだったし、いままでいくつも体験したクエストの中で一番記憶に残ったと言っても過言ではない。

でもな〜、やっぱり種族によって難易度に差が出すぎだよなぁ〜、このクエスト。多分ヒュムを使ってるプレイヤーの人ならほとんど記憶に残っていないようなクエストですからねぇ。
まぁこれからこのクエストをやるという方は、「ああ、ガルカだったらこれ大変なんだなぁ」と頭の片隅に思い出してやってください。多かれ少なかれ、ガルカンプレイヤーはこのイバラの道をくぐり抜けてクエストをクリアしているのです。(笑)

このクエストをガルカでクリアした全てのプレイヤーに乾杯!

そして見事魔道士のバラードを入手したシャウト主さん、改めておめでとう&楽しい時間をありがとうございました。いつか自分で魔道士のバラードを覚える日まで、競売には出さずに倉庫で大切に保管しておきます。

※でも実はガルカンLSに入っていたりするとクリアはスゲー楽だったりする。あとはサンドリアにヒュムやタルタルの倉庫キャラを作り、ある程度名声を上げて倉庫キャラでクエストをクリアするという方法もあるのだが、、、、、。やっぱりガルカでクリアしたいじゃないですか?うははは。

Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送